2022/02/14

定期的な水換えと雑記いろいろ


水換えのみ。

--------------
土曜日はそこそこ暖かかったので、昼過ぎから庭で親も一緒に家族で焼肉パーティーをした。


久しぶりに食べた牛タン、めちゃ美味かった♪

夕方には風が出てきて肌寒くなったので、そこでお開き。
時期的にはまだチョット早かったけど、美味しかったのでOK(笑)

--------------
ボードゲーム(カードゲーム)をまた新たに購入してみた。

購入したのは、「ラマ パーティーエディション」と「もっとホイップを!」の2つ。

ラマはUNOみたいな感じで面白い♪
ルールも簡単だし。
パスのタイミング(戦略)と点数の計算方法以外は、5歳の息子でもすぐに理解出来た。
通常版のラマと2種類売ってるけど、パーティーエディションを買って、ピンクラマは普通のラマカードに置き換えるか使わない、プラスカードはプラス要素なしにすれば、通常版と同じルールで遊べたりもする。

もっとホイップを!は、ホールケーキを切って分けるという、これも簡単なゲームなんだけど、息子と遊ぶにはチョット早かった(^^;)
スタートプレイヤーは切り分けを担当し、切り分けたら、好きなケーキを順番に取っていき、切り分けたスタートプレイヤーは不公平が出ないように最後にケーキを取る。
この切り分けた人は最後にケーキを取ると言うのが、息子には理解できなくて、自分の好きなケーキを取られると怒っちゃう・・・
対象年齢8歳からとなっているのが良く理解できた(笑)

--------------
先日買い換えたカメラ、RAWでの保存形式が今までのCR2から新規格のCR3に変わった。
その影響で、今まで使ってた旧バージョンのPhotoshopではCR3が未対応なため、現像が出来なくなってしまった。
救済処置としてAdobeから「Adobe DNG Converter」が無償提供されてる。
一手間かかるけど、しばらくはこのソフトを間に挟んで使うしかない感じ。
まあ、一手間と言っても、ソフトを起動して変換したいデータを選んで実行するだけなので、時間的には1、2分程度なんだけど(汗)

この際だから、キヤノンから無償提供されてるDPP(Digital Photo Professional)に移行してみるべきかと思い、とりあえずインストールだけしておいた。
メーカー純正なので、ピクチャースタイルなどの再現性は間違いないんだよね。
ただ、PSに慣れてしまってるので、DPPの操作に慣れるまで時間がかかりそう(汗)

--------------
メルカリは、前回分からまた2つ売れた。

その内1つは、またBUYEE(代行業者)が購入した。
外国人への需要あり過ぎ(笑)
どこの国へ輸出されるんだろう?
ブームから考えると、中国、韓国、あとはヨーロッパあたり?

残りは2つ。
残り1つになったら、最後にもう1つ追加で出品して今回分はおしまい。

メルカリには度々こんな感じで自分のコレクションを出品してるけど、出品から出荷までが面倒くさ過ぎる・・・
まあ、ショップ買取よりも高額で売れるので仕方がないんだけども(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿