2021/10/18

定期的な水換えとハロウィンと続DIY小屋裏収納(10)


水換えのみ。

--------------
そろそろハロウィンということで、家の中をハロウィン仕様にし始めた。
ツリーを出すのは私の担当なので、日曜の朝に設置しておいた。
その他の玄関や壁などの装飾は妻と息子が担当。

11月になれば、このツリーは今度はクリスマス仕様に(^^)

--------------
DIY小屋裏収納の続き(10)

断熱材の不足分を購入して作業再開し、四方の壁の断熱材と防湿シートが貼り終わった。
手をかざしながら調べると、何箇所からか隙間風が入ってきてて完全密閉出来てないようなので、壁のボードを貼る前に気密テープとコーキングで対処しようと思う。

次は床の仕上げ。

根太を455ピッチにしてる影響で、捨て貼りの合板に乗ると若干沈むため、強度の関係でフローリングで仕上げることにした。
根太を303ピッチでやってたら、コスパ重視でクッションフロアにしたんだけどね(^^;)

日曜に3時間ほど作業して3分の1程度貼れた。

床材はコストの兼ね合いで複合フローリングを選んだ。
どこのホームセンターにも置いてある永大産業の安いやつ。
カーマ、カインズ、ナフコ、アントの4店舗を見て回ったけど、品番と色のバリエーションが違うだけで、それ以外は同じだった(はず)。

小屋裏収納の完成は11月末を予定してるけど・・・

残りの作業と予定時間は、
・残りのフローリング(5時間)
・壁のボード貼り(8時間)
・パテ塗り(6時間)
・クロス貼り(8時間)
・収納棚(8時間)

あと35時間くらいか。

平日は仕事でほとんど作業できなくて、土日に大体1日3時間程度の作業なので・・・
ギリギリな感じだし、11月は旅行にも行く予定なので、予定通り間に合うかは微妙なところ(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿