2020/05/06

定期的な水換えと家庭菜園


水換えのみ。
水換え自体は日曜にしました。

水換え時の最近のルーティーンと言えば、掃除前に必ずウィローモスの抜き作業をしてます。
例えるなら、毛抜きみたいなチマチマ作業。
毎回、茶碗で山盛り1杯分くらいの量を除去してますが、増殖力が凄まじいので、ほぼ意味なしです・・・(汗)

------------------
家庭菜園は~

イチゴ、GW中に収穫できるかなと思っていましたが、まだですね。
今のところ、こんな感じの大きさの実は6株で計11個出来てます。
この写真を撮った後、鳥対策で水切りネットを使い実を包んでおきました。


ナスは1番花がそろそろといった感じ。
写真を撮った後、防寒対策は必要ないかなと思い囲っていた袋を取りました。

ミニトマト、去年は1本仕立てだったので、今年は3株とも全て2本仕立てでやります。

シシトウ。
初めて育ててるので、順調なのかどうかが良くわかりません(^^;)

草花は~、玄関付近に植えてあるキララが絶好調です。
キララはオステオスペルマムの品種改良品でサントリーフラワーズが開発したキク科の花で、とにかく黄色いのが特徴です。
4、5年前に苗を1つ買ってきただけですが、どんどん増えて、毎年春と秋に大量に咲いてくれます。
剪定や手入れも簡単なので初心者向き?

あとビオラも見頃。
去年の12月頃(?)に1つ50円程度で買った苗を桃白、赤、黄紫、桃白と4つ植えてあるだけですが、2月からずっと咲き続けて、適当に切り戻しをしてたら、どんどんボリュームが大きくなってます。
いつまで咲くんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿