2020/01/20

定期的な水換え


水換えのみ。

ルドヴィジアが水面まで到達するので、次回トリミングして差し戻す予定。

ついでに濾過フィルターも掃除しようと思いますが、時間があるかな~(汗)

ルドヴィジア.レペンス.ルビンの育成は簡単なのかな?
うちの環境では緑藻が付着するものの、何も考えなくてもグングン伸びます。
それだけ栄養過多ということなんでしょうね、きっと。

たくさん差し戻して、水槽一面をルドヴィジアだらけにしても面白いかも。
でも、ルドヴィジアだらけにすると前景草に照明があたらなくなるので、そこの工夫が必要になってきますね。

-----------
先週は、勤務先で年1回あるJISQ9100の更新審査でした。
管理責任者なので、ほぼ1週間缶詰状態(汗)
軽微ではあるものの不適合が出てるので、これの処理にまたしばらく時間が取られます。
毎年毎年しんどい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿