2019/09/29

定期的な水換えと家庭菜園


時間がなかったので水換えのみ。

以前入れてたウィローモス、全て回収するのはやっぱり無理だなー。
回収し損ねた分が無限増殖してニューパールに絡みつき、かなり酷い状態です(汗)
ニューパールをトリミングすればするほど増殖するので最悪・・・

一度、ニューパールを全て抜いて植え直そうかな~。
やるにしても半日以上は時間が必要なので年末か。

それまでに水上葉でニューパールを育成して、それを使うという手も。
上の画像は去年の初夏に試しに水上化させて育成した時のもの。
旅行中に枯らしてしまいましたが、ここまで育てるのは特に難しいことはなかったので、もう一度やってみてもいいかも。

------------------
家庭菜園は~

イチゴの植え付けをしました。


7月に株分けしてポットで育ててた自家製の苗です。
見た目貧弱ですが、大丈夫だと信じて来年の収穫まで頑張って育てます。

4 件のコメント:

  1. ウィローモスとリシアは、
    排除するのは至難の業。
    私も水上葉を使い解決しました。

    私は、
    水上葉栽培において、
    何か失敗を繰り返し効率を考えました。
    納豆パックの蓋をひっくり返し、
    ソイルを薄敷きし水草を乗せるだけで、
    上手くいきます。
    成長が悪ければ、
    外の水鉢に入れておけば上手くいきます。

    トレー掛け流し式も上手くいきます。
    トレーにソイルを敷き、
    斜めに設置して、
    エアーチューブで水を引き上げます。
    根に水の循環をすると成長します。

    温度管理が、
    適応範囲で安定していた方が上手くいきます。

    返信削除
    返信
    1. 栽培のヒントをありがとうございます。

      ウィローモスは長期での水槽維持には向かないですね。

      納豆パックの蓋のあの薄さで栽培可能とはビックリです。
      この方法だとソイルが浅いので、水槽に入れて使う時にシート状で使えるので、凄く楽そうですね。
      家で使えそうな容器が見つからなかったら、納豆パックでやろうと思います。

      掛け流しは水が腐らないので理想ですねー。

      温度管理に関しては、実際に水上葉を栽培してみて暑すぎても寒すぎてもダメなことが解ったので、エアコンで24時間温度管理してるリビングで栽培しようと思います。

      削除
  2. 補足を入れますね。

    納豆パックの蓋で水上栽培ですが、
    蓋には小さく穴が開いています。
    水の上に浮かせる

    いわゆるフロートになります。

    成長して穴や脇から
    根がたくさん出ます。

    安定した水槽の中なら温度管理を
    気にする必要が無くなります。

    水上葉で花が咲くこともあるのが
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 穴が開いてるんですね。
      水の上に浮かせる方法、これなら水遣りなどの管理がめちゃくちゃ楽ですね。

      自分もこのやり方で水上葉の栽培をやってみることにします(^^)

      ニューパールの水上葉を育ててる時にグロッソも育ててましたが、小さい白い花がたくさん咲いてきれいでした。

      削除