2020/09/20

定期的な水換えと家庭菜園と伊勢神宮

水換えのみ。

反応式CO2、ボトルAのクエン酸水溶液の残量がほぼゼロになったので、あと何日かして圧が1kg/cm²を切ったら材料を交換します。

現在2.3kg/cm²

----------------
家庭菜園は~

急に秋の気候に変わってしまった為か、ナスの葉が黄色くなって半分以上落ちてしまいました。
シシトウも調子を崩して萎れてるような感じに。

なので、今年はもうこれ以上は無理かなと思い、ミニトマトの一株を残して、全て撤去しました。

ミニトマトに関しては、脇芽を植えなおした株に花が咲き始めました。
10月中旬には撤収する予定なので、気温次第ですが、あと1回収穫できるかどうかって感じになってます。

----------------
土曜日は、私の家族+オカンで伊勢神宮へ行ってきました。
オヤジは足腰が悪いので今回は留守番。

春頃に妻が伊勢神宮へ行きたがってましたがコロナ禍で行けず。

移動制限が解除になったので、9月初旬に車か電車で行こうかと考えてたところ、たまたまHISの会員用に送られてきたメールに伊勢神宮の日帰りバスツアーがあり、目に留まりました。

GoToキャンペーンもあり、昼食に伊勢海老の会席付きで1人7137円。
4人で28548円。

運転しないからアルコールも飲めるしという理由でバスツアーに決定(笑)

朝6時起床で名駅に8時前に到着。
バスの出発は8時30分。

まず最初の観光地は石神さん。

前回の式年遷宮(2013年)の時以来の参拝になります。
2013年の時は、妻と一緒に参拝してますが、まだ結婚する前でした。

石神さん参拝の後は、温泉旅館「浜の雅亭 一井」さんにて昼食。
伊勢海老の会席を頂きました。
一人前でも十分満腹になりますが、子供が残した料理も食べたので、パンパン(笑)

目の前が砂浜なので、ロケーションもばっちり。

機会があれば、ゆっくり温泉に入りながら1泊したいですね。

昼食後のバスの中は睡魔に襲われウトウトと(^^;)

そして伊勢神宮に到着。

伊勢神宮も式年遷宮以来の参拝になります。

参拝後は、おかげ横丁を散策。

そして、18時半頃に名駅に帰ってきました。

車での旅行はいつも運転手ですが、楽できるバスツアーも良いかもと思いました。

あぁ・・・祝日関係なく明日から普通に仕事なのが辛い(汗)