2019/01/25

とろみ?


昨日の夜、デジカメを車に置いてきてしまったので、カメラの性能が低いけどスマホで撮影。

ここ1ヶ月半くらい、水面に水草の気泡などが弾けず漂ってる状態が続いてます。

ギラギラしてないので油膜ではないと思う。

フィルターの汚れが原因かと思いましたが、12月末に掃除したけど消えず。

特に害はないのでブログにも書かずにそのままにしてましたが、たぶん水槽内のバランスが何かおかしいんですよね?
エビとかバクテリアが結構な数死んでるとか。

それか、フィルターの給水口をニューパールで覆いつしてるのが原因?
覆いつくして水流量が落ちた分は、コックを調整していつも通りの量に調整してるつもりだけど、水の流れる経路が変わったりしてると思うので、そこもアヤシイ。

あとは、底床の汚れが原因とか?
ホースを突っ込んで掃除したいけど、稚エビを吸い込むとその救出がメンドウという理由で、底床はほとんど手をつけてなかったりします(汗)

エアレーションするか、フィルターの水流を強くすれば消えると思うけど、しばらく様子見かな~(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿