2018/11/26

定期的な水換え


金曜、土曜と仕事。
JISQ9100の管理責任者をやってて、先週は更新審査だったので書類漬けの毎日でした・・・
(今日も反省と是正の対策会議でカンヅメですが・・・)
日曜は、朝からコストコへ年末年始の買出しと、コストコ近くの友人宅へ不用になった子供用の自転車やオモチャなどの引取りなど、ほぼ丸一日外出してました。

なので、水槽のメンテは夕食前に水換えのみ。

横に寝かした(勝手に横になった)グリーンロタラから脇芽がいっぱい出てきました。

あと、そろそろ追肥かなと思い、ネクスコートとイニシャルスティックをそれぞれ5粒ずつ埋めました。
ネクスコート、いつもは10粒入れてますが、毎回しばらくは緑藻が大量発生するので、黒ヒゲもかなり出てるし、今回は控えめにしておきました。

そろそろ、発酵式CO2のゼラチンがなくなるので、あと10日くらいで交換かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿